自由に生きて愛しなよ

ジャニーズと楽器とエトセトラ

はじめに

音楽が好き。楽器が好き。

 

とはいえマニアというほどでもない。

知識もそれほどないし、演奏技術もない。

音の違いもよく分かってない。

 

そんなレベルのにわか楽器オタク(オタクって言えるのか?)がジャニーズアイドルを入り口に少しずつ機材について勉強していくためのブログというか備忘録です。

 

自軍である関ジャニ∞をはじめ、ジャニーズJr.の7 MEN 侍、Aぇ! group、その他楽器演奏ができるジャニーズについて自分の関心が向く範囲でつらつらと書いていきたい所存。

何年か前から関ジャニの楽器データベース作りたいってずっと思ってたんですがようやくまとめる気になりました。スロースタートにも程がある。まあいっか、趣味だし。

 

 

 

 

 

▼ ちょっとだけ自己紹介 ▼

 

・私

大学生。10年来のジャニーズオタク。

音楽が好きなので音楽に関わる仕事に就きたい。でも知識が偏っているし乏しい。

やらなきゃいけないことを全部後回しにして好きな曲を片っ端から採譜する時期が2ヶ月に1回くらいある。再現度にこだわりすぎて自分で弾けない楽譜をよく作る。

最近はDTMにも興味があるけど作曲ができるわけではないので既存曲を耳コピしてるだけ。

いつの日か「関ジャニひとり」をやることを夢見ている。飽き性で根気がない。

 

普段はTwitterにいたりこっちでうだうだ言ったりしてます↓

dlbag-g.hatenablog.com

 

 

・ピアノ

小さい時から習ってた。実家にはYAMAHAのアップライトがある。

高校進学を機に触る機会が減ったけど有志バンドとかでたまにキーボードやってた。卒業するときに学校のイベントで着物着てキーボード弾くっていう何かどことなく椎名林檎氏みのあることをしている。今でも時々衝動的に採譜してはスタジオに弾きに行く。その度に指の動かなさに絶望している。

1ヶ月に1回くらい異常に88鍵シンセが欲しくなる時期が来るのでその度にメルカリ見てる。

 

・ギター

一人暮らしを始めるときに、弟が遥か昔に誕プレで買ってもらったアコギ(Legendのやつ)を強奪してきた。嘘。ちゃんと断って譲り受けた。

もう何年も触っているけど練習が嫌いなので一向に上手くならない。最近ようやくFとBmが難なく押さえられるようになってきた。カラオケに行きたくなったときの6割はUフレットでTAB譜探して弾き語りしてストレス発散している。

エレキ欲しい。

 

・ベース

大学で軽音に入ったのを機に始めた。3回くらいライブ出てやめたけど

サークルの先輩に連れてってもらった楽器屋で関ジャニファンお馴染みのSTEINBERGERに出会い、一目惚れして購入。背も手も小さいのでサイズ的にもちょうどよかったし。何より可愛いし。

サークルのライブ一発目から客席が「ヘッドレスだ……」ってざわついたのは良い思い出。

 

・ドラム

満足に叩けないけど高校の音楽の授業でやったときにスティック買った。

ピアノ弾きにスタジオ行ったときにたまにやる。30分くらい叩いて飽きるので全く上達しない。

 

カホン

高校の時に小遣い貯めて買ったけど一回しかやる機会が訪れておらず、部屋の隅っこに鎮座してる。

 

・10穴ハーモニカ

なぜかManjiをCとDだけ持ってる。本当は全キー欲しい。

練習する場所がないことに気がついた。

 

・トランペット

小学校の時に2年だけやってた。もう吹けない。

 

 

 

そんなこんなでマイペースに進めます。

よろしくどうぞ〜。