自由に生きて愛しなよ

ジャニーズと楽器とエトセトラ

OSAKA GENKi PARK(2020)のはなし

osaka-genki-park.com

 

去年の秋にすばるくんが出たフェス。

行こうかすごい迷ってたんだけど、まあまあ行ける距離ではあったしフォロワーさんが誘ってくれたので見に行った。人生初フェスだった。リハから見れることがめちゃくちゃ衝撃だった。

謎に岡崎体育くんの前方ブロック整理券が取れてしまってほぼほぼ最前で見たんだけど、曲詳しくなくてもノレたし楽しかったし、体育くん客席にめっちゃ手振ってくれてすごくいい人なんだなと思った記憶。

 

 

正直なところ泣きすぎてすばるくんが使ってた機材のことは詳しく覚えてない。でもマイクのシールドが赤だったことはすごく強く覚えてる。ああ、赤だ、と思って。

あと使ってたハープで一個めちゃくちゃ可愛い黄緑のがあった。すばるくんといえばManjiなイメージが勝手にあったから、違うのを使ってたのがすごく印象的で、帰ってきてすぐに調べた。

moridaira.jp

ハープのときに使ってたマイクは関ジャニいた頃からずっと使ってるやつだと思うけど、SHUREの520DXかな。

アンプはGuyatone HP-300A(ハーピストって本人が言ってた)。ハーモニカ専用のやつ。サイズちっちゃくて可愛いよね。

 

 

 

私が音楽を大好きになったきっかけのひとつがすばるくんの出た映画『味園ユニバース』とカバーアルバム引っ提げた2016年のソロツアーだった。

映画館で号泣して、生まれて初めて映画のDVDを自分で買った。ロケ地巡りもめちゃくちゃしたし、未だにミナミを歩くたびに味園ユニバースの前まで行って写真撮ってる。毎回同じアングルで、何の代わり映えもしない写真を、わざわざ。

学校帰りにそわそわしながらZeppに行って、前から三列目くらいでもみくちゃにされながらちっちゃいおっさんが力の限り歌い叫ぶ姿を目に焼き付け耳にこびりつかせとしたのも、もう5年前になるのだと思うと、時の流れを感じざるを得ない。

 

あれから3回目の4月15日。

 

Twitterもインスタも今は見てない。多分FCも更新しない。

でも歌声聴いちゃうとやっぱり好きだなって痛感して心がぐちゃぐちゃになる。自担じゃないけど、私にとって特別な人。特別だった人。

だからこそ、あえて距離を置いてるんだけども。

また機会(と色んな余裕)があったらライブ行きたいとは思ってる。ぱくちーずがいつまで付くかのは分からないけど、しょーこさんとしほさんもかっこよくて好きだしな。