自由に生きて愛しなよ

ジャニーズと楽器とエトセトラ

KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT(2021-22)の機材のはなし

 

更新しようと思っていたもの全部すっ飛ばして取り急ぎ最新ツアーで分かった範囲の機材(と、ちょっとだけ感想)の話をします。

 

参加2公演で何とかメモを取り、帰宅後に雑誌のレポ等で確認しているので大丈夫かと思いますが、漏れ・間違い等ありましたらすみません。

 

 

 

 

映像

すごく好きでした、ここの映像。

OP映像の続きの感じで、白シャツ黒スキニーのシュッとしたお兄さんたちがとにかく走ってる。めちゃくちゃ走ってる。顔汚れててもかっこいいって何だ。

向かった先が白い壁で行き止まりになっているんだけど、耳を澄ますと壁の向こうからオーケストラのピッチ合わせみたいな(Aで合わせるやつ)音が聴こえてくる。一度はそこから立ち去ろうとする5人だけど、音が若干バンドサウンドのような低い音に変質したことをきっかけに、顔を見合わせて体当たりで壁を壊そうとする(服や顔に付着していた汚れが壁についてく)。くらまる(だったと思う)がどこからともなく鈍器を持ってきて、横山さんがバール、村上さんが鉄パイプ、丸山さんがハンマー、安田さんが鉄パイプ、大倉さんが金属バットで壁を文字通りぶっ壊してくの、そりゃ「あとはドアを開けるだけ〜♪」つって蹴破ってる人たち*1だもんな、と思うなどしました。

 

 

 

8beat

横山 → YAMAHAのトランペット(型番不明)

村上 → HAMMOND XK-3c(向かって左側下段)

丸山 → Fender Jazz Bass (青緑)

安田 → Gibson Les Paul (赤)

大倉 → Pearlのドラムセット(ブルー)、SABIAN

 

横山さんが下手上から登場。文字通り、上。
上から演奏しながらリフトで下がってくる横山さんと安田さん超かっこよかったです。

このインスト最初に音源聞いた時にB♭のトランペットじゃ吹きにくくない!?って思ってたんですけどライブではやっぱりキーが1つ下げられてました。冒頭横山さんのトリルもE↔︎FだったのがE♭↔︎Dになってた。そりゃそうだ。

 

 

 

NOROSHI

村上→ KORG / KRONOS(左側上段), HAMMOND

いつもの。

私が入った2公演とも村上さん最初の「同調」「OK」「Oh No」のピッチ3度上だったけどそういう日(?)だったのかな。どうなんだろ。

NOROSHIの村上さんがとても好きです。Cメロの声のハリがすごい。歌がうまい……。

 

 

 

大倉さんドラムソロで竿組が機材持ち替え。

 

 

 

象 / 言ったじゃないか / 勝手に仕上がれ

横山 → Paul Reed Smith / 35th Anniversary Custom 24 (Vintage Yellow)

村上 → HAMMOND, YAMAHA / CP1 (正面/暫定)

丸山 → Fender / Jazz Bass (白・茶ピックガード)

安田 → FANO / Alt de facto SP6 (Surf Green)

 

横山さんギターお披露目。かっこよかった。勝手に仕上がれの中盤でステージのセンターでギター掻き鳴らしてる姿見て泣きそうになりました。
シークレットライブでテレキャス使ってらしたのでてっきりそれだと思ってたら違ってエッ!?ってなってたんですが、レポなど改めて確認して調べたらPRSなことがわかりました。自分で買ってる機材なんですかね。ジャニフェスの証拠の時もこれ使ってた。裏側が赤くて可愛いやつ。↓

www.ikebe-gakki.com

まるちゃんのは十五祭あたりからよく見るやつ。

安田さんのやつ、わたしは今回初めて見た気がしていて(ここのところのジャムや関ジャムフェスを追いきれてないので既出でしたらすみません)びっくりしたのですが、ピックガードがサメの背ビレみたいな形しててかわいかった。これ↓

b-west.net

 

今回、この3曲以外がハーフダウンチューニングで、ここの機材が全部レギュラーチューニングのはず。

 

勝手に仕上がれ、"関ジャニ∞"とでかでか筆文字で書かれたウルトラスーパーアルティメット巨大黄金垂れ幕をバックに歌ってるだけでもう既にかっこいいのに、イントロで村上さんが「関ジャニ∞でよかったぞ〜!!」って叫んでくれるので咽び泣きそうになりました。最高にかっこよかったなあ。

 

 

 

LIFE ~目の前の向こうへ~

横山 → Fender / Telecaster, ウインドチャイム 

村上 → YAMAHA / CP1(暫定)

丸山 → Fender USA / Precision Bass(型番不明)

安田 → Fender USA Custom Shop Master Build Jason Smith / Stratocaster Relic (Shell Pink)

 

まるちゃんはJBくらいから使ってるやつで、多分これ↓

www.fender.com

やすくんはいつもの。

横山さんのはシークレットライブの時と同じものだと思われます。ウッドのテレキャス

 

 

 

簡単にはなりますが、今日のところはひとまず以上で。

今回アンプまで見る余裕と視力がなかったのでアレですがオーラス配信の時に確認できたら確認して追記しようと思いまーす!

関ジャニ∞めちゃくちゃかっこよかったぞ!好きだ〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

*1:なぐりガキBEATの話